インドネシア e-visa取得サポートの株式会社デバンダ(土・日・祝日も対応しております)

今回の訪問地はバリ島でした。
目的は依頼のあった不動産市況調査・視察及び、現地スタッフとのMtgです。

ASEAN地域への進出、なかでもインドネシアへの進出は目覚ましいものがありますが、
当たり前の事ですが、それに伴って不動産価格も高騰しています。
しかし、売り手市場である現在、不動産売買に関しては現地でのルール、慣式があり、
単なる知識だけでは難しいものがありますし、
現地では法規制、改正が頻繁に行われているためタイムリーに情報収集をしていないと
後々のトラブルにも繋がります。
また、単なる情報だけではなく、特に所有者の確認、交渉が必要になってきます。
(これは日本で考えるより遥かに大変な作業だと思います)
バリ島でもデンパサール空港の拡張や、高速道路の拡張、交通網の整備、
それに伴って商業施設の開発もあり軒並み不動産価格が高騰し、
ここ1年の間でも地域によりますが、〜約2倍前後の高騰をみせている地域もあります。
実際に現地(主にNusa’Dua地区)を訪問してみると、特に欧米の方の不動産視察を多く目にしました。
活況を目の当たりにし、また直近での市場動向を確認でき、収穫のある訪問になりました。

また今回は現地企業として数社への訪問もでき、ビジネスマッチングの依頼も頂いたり、
日本でのタイアップ事業や貴重な情報も頂いて発展的な関係を築く事ができました。

今後バリ島では不動産売買や、賃貸物件の仲介、ウェディング事業等を中心に調査や、
事業展開をして行く予定です。
引き続き市場動向や、新しい情報を更新してきます。